2008年08月25日

自転車保険の中身

自転車の保険医は、傷害保険と個人賠償責任保険があります。
傷害保険は自分が負傷した場合、個人賠償責任保険は被害を与えた場合にそれぞれ補償する為の保険です。

この二つは、基本的にセットになっています。
事故というのは自分も怪我を負うし、同時に相手にも怪我をさせたり損害を与えたりする可能性も極めて高いので、個別での加入というのはまず考えられず、妥当と言えます。

ただこの場合は、例えば自転車に乗っておらず、押している状態で誤ってぶつかった場合には保険金が下りないので注意が必要です。
実際、お年を召した方にぶつかった場合、自転車に乗っていなくても大怪我をさせてしまう事はありますので。

自転車保険は、傷害保険と個人賠償責任保険のセットですが、個人賠償責任保険は単体での加入が可能となっています。
この場合は、自転車保険ではなく個人賠償責任保険として加入する事になりますが、補償の範囲が自転車保険より広くなります。
また、様々な特約を付ける事も可能で、その場合はかなり高額な保険金を設定する事ができます。

自転車による事故は、基本的にそれ程大きな負傷を負ったり負わせたりする可能性は、自動車と比較するとかなり低いと言えます。
よって、保険金に関しても、やはりそこまで大きな額にはならないので、あまり加入する意味がないというのが一般的な認識でしょう。

しかし、それはあくまでも自転車の場合です。
電動自転車やロードバイクとなると、原付並のスピードを出す事もあります。
そうなれば、必然的に事故の程度も同じように大きくなります。

保険の中身に関しては、できる限り詳しく学んでおきましょう。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車保険の種類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18340739

この記事へのトラックバック

「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)