2008年08月25日

自転車の個人賠償責任保険

自転車保険は、大抵の場合、傷害保険と個人賠償責任保険がセットになっています。
ただ、この自転車保険の場合、そのフォロー範囲があまり広いとはいえないのが難点です。
そこで、有効なのが個人賠償責任保険単体での加入です。

自転車保険に加入するのではなく、個人賠償責任保険で加入した場合、自転車保険では保険金が下りない、または自転車とは関係ないケースにおいても保険金が貰えるという場合がいくつかあります。

例えば、飼い犬を散歩させている時、その飼い犬が他人に噛み付いてしまってケガをさせてしまった時にも、保険金が下りるようになっています。
また、買い物の途中で、誤って陳列している商品を損壊してしまった場合にも、補填が聞きます。
自動車の試乗中に擦ってしまった場合などにはかなり有効ですね。
他にも良くあるケースとしては、マンションやアパートに住んでいて、お風呂や台所の排水溝が詰まって水漏れを起こし、下の階に損害を与えた場合などにも、保険金が下ります。

これらは自転車とは関係ない事故ですが、個人賠償責任保険の補償範囲になります。
つまり、個人賠償責任保険は自転車に特化した保険ではなく、個人賠償責任保険の補償の中に自転車に関する損害が含まれるという事ですね。

これによって、自転車だけの保険だと割高感が大きいと感じてしまう人でも、納得して入る事ができるのではないでしょうか。
保険料も安価なので、気軽に加入する事ができます。

自転車での事故だけでなく、日常の様々な損害に対して補償が欲しいという人には、最適な保険と言えます。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車保険の種類
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)