2008年08月25日

自転車健康保険組合とは

自転車に乗っている人が有効な保険を選ぼうとする場合、自転車保険に加入するというのが最も一般的な方法かと思いますが、その他にも健康保険組合に加入するという方法もあります。
健康保険組合とは、保険給付事業と保険事業を行う組合で、主に健康保険を扱います。

日本には、自転車に関する健康保険組合があります。
有名なのは、大阪自転車健康保険組合ですね。

大阪自転車健康保険組合、通称大阪自転車けんぽは、様々な病気や怪我に対しての予防策を提供しています。
そして、病気や怪我に対し、給付が与えられます。
出産や死亡に関しても、やはり給付が与えられます。
つまりは健康保険です。

この健康保険がどう自転車と結びつくかというと、自転車に乗るという事は、身体が資本であるということです。
車とは違い、自転車に乗る場合はそれなりに体力を消耗します。
これは、電動自転車においても例外ではありません。
フルアシストでない限り、やはり自力で漕ぐ訳ですから。

その自転車に乗る上で、健康面で問題があれば、それは大きな障害となります。
自転車に乗る体力を保持する為にも、自転車に乗る上で健康保険組合へ加入するというのは有効な手段と言えるでしょう。

逆に、自転車に乗っている事が原因で怪我や病気になるということもありえます。
特にお年寄りに関してはそうでしょう。
自転車事態に保険を掛けるのではなく、自分自身に保険を書けることが大事になってくるのです。

健やかな身体を作り、何歳になっても自転車で移動できるようにしたいものですね。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車保険の種類
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)