2008年08月25日

自転車の保険は安い?

自転車は、自動車や原動機付二輪車と比較して、事故の規模自体はかなり小さいというケースが多いです。
よって、一つの事故あたりの必要金額は、必然的に少なくなります。
それは保険に関しても同じで、自転車保険の保険料はかなりお手軽な価格で設定されています。
相場としては、一年間で2,000〜3,000円くらいです。
家族で加入しても、せいぜいこの倍くらいですね。
2年、3年……と契約年数が増えると、一年分の契約料は更に安いという事になります。
大体2〜30%はお得です。
結論として、自転車保険の保険料はかなり安い、という事です。

では、当然支払われる保険金額もかなり控えめなのか、というと、実はそうでもありません。
もちろん、会社やプランに応じて保険料も支払保険金額も変わってはくるのですが、大体相場では、上記くらいの保険料であれば、通院で1,000〜2,000円/日、入院で1,500〜3,000円/日、後遺障害が残るような重傷や死亡の場合は500万〜3000万くらいは支払われます。
この金額は、自動車保険と比較したら控えめではありますが、小額ではありません。
保険料の負担を考慮した場合、十分な額と言えるでしょう。

もし、これより更に高額な保険金額を必要だと思う場合は、特約付きの傷害保険がオススメです。
それほど大きな負担でなくても、最大で億に届く保険金額が支払われるプランもあります。
電動自転車などの、他人に重傷や命に関わる大事故を引き起こす可能性がある自転車に乗る場合は、通常の自転車保険では心許ないかもしれませんので、こういった保険を利用した方が良いかもしれません。
保険料が安い方を選ぶか、保険金額が高い方を選ぶかは、自分の判断次第です。
リスク管理はしっかりとしておきましょう。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車保険の種類
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)