2008年08月25日

高校生にも自転車保険を

自転車の事故は、通常子供やお年を召した方に多く起こると言われています。
それは、判断力に乏しく、注意力が散漫で、まだ身体的にも強いとはいえない子供や、筋力が衰え、それでも昔のままのイメージを自分に持っているご老人は、車道にフラっと出てしまう頻度が高く、車と接触する機会が必然的に多くなるからです。

では、それ以外の年齢層の人間は、滅多に事故を起こさないのでしょうか?
答えは、NOです。
中高生、特に高校生の自転車事故はかなり多く発生しています。

何故高校生の自転車事故が多いのかというと、スピードを出しすぎるからです。
高校生という時期は、受験や部活で最も悩む期間です。
ストレスも溜まり、精神的に不安定な状況にある学生がかなりの割合を占めるでしょう。
そんな彼らが自転車に乗る場合、スピードを出してそのストレスを発散させようとするのは自然な行為と言わざるを得ません。
それが、結果的に事故に繋がるのです。

ここでまずいのは、自分が怪我するだけでなく、お年寄りや子供を自転車で轢いてしまうというケースも多いということです。
スピードを出すという事は、激突した相手に大怪我をさせるという事です。
それが電動自転車やロードバイクなら尚更でしょう。

よって、高校生であっても、自転車保険に入る事をオススメします。
中には、高校生用の総合保険というものもあります。
自転車に特化している訳ではなく、個人賠償責任を中心にした保険なので、広範囲でのフォローが可能です。

是非検討してみてください。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎知識
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)