2008年08月25日

電動自転車とフルアシスト電動自転車の違い

電動自転車の購入を考えている人にとって、どういった自転車を購入するかというのは非常の大きな問題です。
というのも、電動自転車はそのタイプによって、様々な違いがあるからです。

電動自転車には、通常のアシストタイプと、フルアシストタイプがあります。
通常のタイプの場合は、普通の自転車と変わらない扱いで構いません。
よって、保険加入の義務もありませんし、装備品も特に必要はありません。

それに対し、フルアシストタイプの電動自転車の場合は、様々な制限があります。
まず、基本的には原動機付き自転車と同等の扱いとなります。
ですので、原付以上の運転免許の取得、自賠責保険への加入が義務付けられます。

更に、市町村役場への登録が必要です。
これは、原付で言うところのナンバープレートの習得に当たります。
市町村役場に印鑑と社名、車体番号を用意して赴かなければなりません。
また、メーカーが仕様保証書を付けている場合は、それを市町村役場に持っていけば登録可能となります。
ただし印鑑は持って行きましょう。

この他にも、ヘルメットの着用が必須となります。
フルアシストタイプの電動自転車は、原付の制限速度である30kmまで速度を出せる物もあるので、スピードを出す機会はかなりあるでしょう。
その為、頭部のガードは確実にしなければなりませんので、義務付けられています。

保険に関しても、自動車保険のカテゴリーになります。
自転車保険には加入できないので、注意が必要です。

以上の事を踏まえ、どちらのタイプの電動自転車を購入するか検討するようにしましょう。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎知識
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)