2008年08月25日

自転車の盗難保険

自転車に乗るに当たって、最も損害の可能性が高いのは、実は事故ではありません。
盗難です。

自動車とは違い、鍵を掛けずに放置する人が多い上に、軽量なので例え鍵を掛けていても簡単に運ばれてしまいますので、盗難被害の数は自動車の比ではありません。

そんな事もあり、自転車の保険では盗難保険の需要がかなり高いようです。

ただ、その割に、自転車の盗難保険はあまり充実していないのが実状です。
あまりにも盗難件数が多いため、保険会社が運用しきれないというのが最大の理由のようです。

メーカーによっては、盗難補償がある所もありますが、全て補填される訳ではなく、購入代金の〜%で新たに購入ができる、というタイプの補償が一般的です。
更には、途中からは加入できなかったり、購入から暫く経つと保険が消えてしまったり、パーツ単体の破損には対応できなかったりと、あまり融通の利くものではないというのが現状です。

そこで、利用したいのが火災保険の盗難補償です。
火災保険には、家財の盗難補償が付いているのですが、これは自転車の盗難補償も含まれる事があります。
火災保険は、住宅を購入している人は強制的に加入しなければならない保険なので、マイホームを持っている家庭では必然的に自転車の盗難に対する補償もついている、という事になります。

自転車の盗難被害にあってしまった場合は、自分、若しくは家族の加入している保険を見直してみて、自転車盗難の補償ができるかどうか調べてみましょう。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車保険の種類
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18340726

この記事へのトラックバック

「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)