2008年08月25日

セコムの自転車の保険

警備、防犯などのセキュリティサービスの会社としては日本で最も有名なセコムですが、実は保険の販売も行っています。
その目玉の一つとして、自転車保険もありました。

セコムは業界で最初に自転車総合保険を扱った会社で、1974年にバイコロジー保険という名称で、自転車に特化した保険を販売開始しました。
以降、セコムは自転車保険の第一人者として認知され、自転車搭乗者の安全と保障に力を注いでいました。

しかし近年では、このバイコロジー保険は学校や企業といった団体に特化した保険となっているらしく、個人で申し込む際には、代理店などでは扱って貰えないという事になっているようです。

ただ、自動車保険の特約として、バイコロジー特約を取り扱っています。

セコムの自動車保険はNEWセコム安心マイカー保険という名称で、補償の範囲を広げる為の様々な特約が設けられているのが特徴です。
その特約の一つに、自転車事故に関するバイコロジー特約が存在します。

内容は、主な運転者及びその家族が自転車登場中に事故を起こした場合の対人賠償、対物賠償、自身の傷害に関して補償するというもので、おまけ的な感じはなく、しっかりした自転車保険と同等の内容となっています。

更に、借用自転車でも適用されるというところがポイントです。
これによって、レンタルサイクルでの事故に関しても、保険金が下りるという事になりますから。

近年、ロードバイクや電動自転車の利用者が飛躍的に増えている中、自転車事故も増加しているのですが、自転車保険単体での運用は難しいらしく、このような特約という形での補償が増えています。

セコムもその中の一つ、という事ですね。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 基礎知識
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)