2008年08月25日

あいおい損害の自転車の保険

あいおい損害保険株式会社は、2001年に千代田火災海上保険株式会社と大東京火災海上保険株式会社が合併して誕生した損害保険会社です。
そのあいおい損害保険株式会社では、個人賠償責任保険を取り扱っています。

個人賠償責任保険に加入する事で、自転車に関する事故で相手を傷つけてしまった場合に、その賠償責任を補填する事ができます。
もし仮にスピードを出している状態でお年寄りの方とぶつかってしまうなどの事故を起こした場合、大きな怪我をさせてしまったり、最悪命に関わるような事に発展してしまいますので、ある程度の頻度で自転車に乗る人は賠償責任保険は充実させておくべきです。
特に、電動自転車に乗る場合は、自己制御できずにぶつかってしまうという例が幾つも見られるので、相手に対する補償というのは常に持っておくべきでしょう。

あいおい損害の個人賠償責任保険は、保険期間1〜3年の三つの中から選べます。
更に、填補限度額によって、四通りのプランが用意されています。
よって、12通りのプランがあるという事になります。
例えば、保険期間1年で、填補限度額が5,000万円のプランを選択した場合は、保険料は1,850円となります。
同様の限度額で保険期間を3年とすると、保険料は5,090円なので、長期プランの方がお得という事になります。

個人賠償責任保険の長所は、自転車事故以外にも様々な保障があることです。
例えば、公園で子供を遊ばせている際に、子供が他所の子供を怪我させてしまった場合にも、補償がなされます。
スキーで衝突して怪我させた場合でも、保険金は下ります。
こういった日常生活の中に潜む様々なリスクに対して幅広く対応できるのが、個人賠償責任保険の強みです。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険会社
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18340722

この記事へのトラックバック

「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)