2008年08月25日

日本興亜損保の自転車の保険

近年、自転車保険という商品を単体で扱う会社がかなり減ってきています。
というのも、自転車に特化した保険は、大きな事故に発展しない事あって保険料が抑え目に設定せざるを得ず、その割に事故件数はかなり多いので、単体では扱い難い保険だからです。
よって、かつては自転車保険を扱っていた会社が、ある時期にそのプランを廃止し、自動車保険や火災保険の特約として扱うといった流れができました。

日本興亜損保もその流れに乗った会社の一つです。

日本興亜損保は以前自転車総合保険を扱っていましたが、2005年の10月にその保険販売を終了しました。
そして、その代わりに、自社の自動車保険「クルマックス」に自転車事故の補償を加えています。
ただ、この日本興亜損保は他とは違い、特約として自転車保険を加えるという形ではなく、自動車保険の基本補償の一つとして組み込んでいます。
よって、特約を付けるという事はないので、保険料は自動車保険のデフォルトのままで自転車保険にも加入できるという事になります。

自動車には乗らず、自転車にのみ乗るという人にとっては、入りにくい保険という印象もあるかと思いますが、家族全員に適用されるので、例えば父親が加入している場合は、その子供にも保険金が下りるので、自動的に自転車保険に入っているという事になりますから、寧ろ加入しやすいと言えるかもしれません。

なお、保険料は使用目的や免許証の色、年齢などによって変動しますので、一定ではありません。
詳しくは会社に見積もりを請求して確認してください。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険会社
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)