2008年08月25日

ゼネラリの自転車保険

自転車総合保険を扱っている会社の一つに、ゼネラリ保険というところがあります。

このゼネラリ保険の自転車総合保険は、国内において、自転車で人をはねてしまったり、搭乗中に誤って器物破損事故を起こしてしまった場合や、転倒によって自分が怪我をしてしまった場合に治療費やお見舞金などの補償がされるというものです。
また、歩行中に自転車に撥ねられてしまった場合にも、保険金が下りるようになっているので、かなり便利です。

タイプも家族型と個人型がそれぞれ保険料に応じて5タイプずつあります。
いずれも3年契約で、個人型は3,360円〜18,050円、家族型は6,790円〜41,790円を一括で支払う事になります。

支払われる保険金は、死亡保険金(500万円〜1億円)、後遺障害保険金(500万円〜1億円)、入院保険金(1,500円/日〜5,000円/日)、通院保険金(1,000円/日〜3,000円/日)、賠償責任(1000万円〜1億円)となっています。
自転車保険の中では、かなり支払われる額が高い部類に入る保険だと思われます。
ただし、故意による怪我や自然災害、戦争、心神喪失中の事故による負傷など、保険金が支払われない例もいくつかあるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

ゼネラリ保険の自転車保険の特徴は、ある程度補償範囲が広い上で、しっかりとした額の保険金が支払われるところです。
特に賠償責任に関しては、最大で1億円が下りるので、万が一の場合に備える分としては申し分ない金額と言えるでしょう。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険会社
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)