2008年08月25日

ブリヂストンの自転車保険

タイヤのメーカーとして有名なブリヂストンですが、自転車に関してもかなり有名です。
ブランド力も非常に高く、ブリヂストンの自転車というだけで安心して購入できるという人はかなり多いかと思います。
商品のラインアップが豊富なのも魅力で、折りたたみ自転車やロードバイク、マウンテンバイクなどといったスポーティな自転車を中心に、電動自転車なども販売しています。

そんなブリヂストンの特徴の一つとして挙げられるのが、メーカーで盗難保険サービスを行っているという点です。

これはかなり珍しく、業界全体の中でも数例しか見当たりません。

盗難保険は自転車の保険の中で最も需要が高いにもかかわらず、ほとんどの会社が採用に消極的な保険なので、こういったメーカーが率先して運用しているというのは非常に心強いですね。

その内容は、購入から1年経過するまでに盗難被害にあった場合、新品の同じ自転車を購入時の50%で購入できるというものです。
つまり、免責率50%という訳ですね。
これは基本的なプランで、保険料はありません。
つまり、1年間は無料で補償がされるという事です。
更に、オプション料金を支払う事で免責率や期間を変更する事も可能になっています。

また、オンラインで自転車を購入した場合は、ブリヂストン指定のキャンペーン期間の車種であれば2年間、電動自転車に関しては3年間の補償が、無料で行われます。

特に電動自転車は高価な商品ですから、これだけの期間盗難補償が利くというのは非常に助かりますよね。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険会社
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)