2008年08月25日

スポーツ安全保険

自転車は、個人で乗る用途の多い乗り物ですが、中には自転車を通して様々な活動を行うクラブなどもあります。
例えば、自転車が好きな人たちで集まって、そのメンバーでサイクリングを楽しんだり、競走したりなど、複数の人たちと一緒に自転車に乗る行為を楽しむ事を目的としたクラブですね。

そういった団体向けの自転車保険というものもあります。
それは、スポーツ安全協会という団体が取り扱っているスポーツ安全保険というものです。

このスポーツ安全保険はA〜Dに区分されており、自転車はC区分が該当します。

原則的に、5名以上で申し込まなければならないようで、それ以下の人数では加入する事ができません。
また、補償がされるのは団体で行う行事における活動のみで、個人で普段乗っている分は除外されます。
ですので、普段自転車に乗る機会が多い人にはあまり向いていないようです。
逆に言えば、普段はあまり自転車には乗らず、クラブ活動の時に乗る比率が高いという人には最適な保険と言えます。

保険料は年間1,400円と非常に安価です。
これで、死亡保険金は2,000万円、後遺障害保険金は最大で3,000万円、入院保険金は4,000円/日、通院保険金は1,500円/、そして身体賠償が一人当たり1億円、あるいは事故ごとに5億円、財物賠償が500万円というプランになります。

年間の保険料の割に入院保険金と賠償責任がかなり高めに設定されている所がポイントですね。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車保険の種類
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)