2008年08月25日

東京海上日動の自転車保険

東京海上日動火災保険株式会社は、2004年に日動火災海上保険と東京海上火災保険が合併して生まれた損害保険会社です。

この東京海上日動では、かつて自転車の総合保険を取り扱っていました。
個人型と家族型があり、契約期間も1、2、3年と三種類用意されていて、自由度が高く、団体割引もあって中々加入しやすい保険でしたが、現在では廃止され、加入する事ができません。

その代わりに、日常生活賠償責任補償特約というものができました。
これは自動車保険の特約の一つで、自転車搭乗中に人をはねてしまったり、私財を壊してしまうなど、他人に対して損害を与えてしまった場合に、その賠償責任を補償するというものです。

また、賠償事故解決に関する特約というものもあり、これを付帯すると、示談交渉を本人に代わって東京海上日動が行ってくれるというサービスを受けることができます。

こういった特約の利点は、自転車に関する事故だけでなく、日常における様々な損害に関しての補償がなされる点にあります。
自転車だけの保険というのは、自転車にそれ程の頻度では乗らない人にとっては少し躊躇してしまうものですが、こういった特約であれば入りやすいという人も多いでしょう。

ただ、自動車保険加入が必須ですので、もし家族の中に自動車に乗る人がいない場合は、やはり加入は難しくなってきます。
父親が車に乗るという家庭が多いとはいえ、必ずしもそうとは限らないのですから、自転車に特化した保険はできる限りあって欲しいですね。
posted by cycle at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 保険会社
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「自転車も乗れば車の仲間入り」という標語がある。この標語の存在自体、自転車を車両とみなさない認識の広がりを示すものと言える。自転車は、法規や行政の上で、車両であるにもかかわらず歩行者に近い扱いを受けることが多い。「自家用車と違って燃料の消費等を通じてその利用を把握しにくく、かつ、基本的な移動手段としての性格を有する」(「長期展望に基づく総合的な交通政策の基本的方向 - 80年代の交通政策のあり方を探る」第二部第四章第三節)ために、運輸行政上“交通機関”とみなされてこなかった、との指摘がある。

現状では多数の自転車が自転車通行の可否にかかわらず歩道に流入している。本来自転車が通行することのできない歩道を通行することは、5万円以下の罰金又は3月以下の懲役が科され得る違反行為である。歩道は歩行者のために造られ本来自転車の通行には適さないという構造的な問題があるほか、法的に徐行義務と歩行者を優先するために一時停止義務が課されるため、自転車の自然な走行スピードの喪失を余儀なくされる。また対自動車事故などの面から自転車は歩道通行したほうがよいとの主張に対しては、「自転車の歩道通行は自転車とクルマの衝突事故の重要な原因」となるという指摘がある。

(wikipediaより引用)